えびのほげほげ投資日記

個別株も触ります

ミラーレス一眼についてさらっと調べてみた

 どうも、えびです

前回の記事の続きとして、カメラ屋さんに行く前に

  • ミラーレス一眼
  • 初心者
  • 10万円以内

といったキーワードでいろいろメーカー、機種を調べてみました

さすがに知識ゼロだとホイホイと買ってしまいそうで怖いです(汗)

 

animekids.hatenablog.com

 おおよその目星はついた

メーカーとしてはSONYかcanonのどちらかにするという方向性に決めました

現状、SONYだとα6000番台、canonだとEOSM200あたりかなと考えています

 

「OLYMPUSとか他のメーカーもよくCMで名前を聞いていたので、結構いいんじゃないかなぁ」

と思っていたのですが、ミラーレス一眼のシェアだとSONYが強いらしいですね

 

カメラに関して全くの素人なので、素直にシェアに従ってエントリー機を選んでみようと思っています

f:id:hogeanime:20200927164801p:plain

https://www.bcnretail.com/market/detail/20200726_182982.html

www.bcnretail.com

店員さんに聞かないとわからなそうなこと

レンズ

 調べているうちに知ったのですが、レンズってボディと同じくらい、下手したらレンズの方を優先するひともいるくらい重要らしいです

素人目線から見ると、機械的で画像処理エンジンとかを積んでるボディの方に目が行ってしまっていたので素直にビックリしました

 

f:id:hogeanime:20200927174137p:plain


で、問題はキットレンズにするか、別のレンズにするかということです

さらっと調べていた感じ、キットレンズよりも別のレンズを購入した方がよいという記事を見かけました

それらの記事によると

  • キットレンズは暗所に弱く、少しボケにくい
  • レンズは価値が落ちにくく、資産になりやすい

といったことがまとめられていました

 でも結局、調べる手間と予算があるので何とも難しいところですね

中古or新品

レンズも含めて超重要な問題です

予算があれば新品でいいと思いますが、予算十万となると結構中古も視野に入ってきます

結局予算の問題なので、店頭で決める気がしますね

f:id:hogeanime:20200927174528p:plain

自分の欲しいスペックにあった機種が分からない

 現状考えているコンセプト、スペックとしては「スマートフォンよりきれいに映る軽いカメラが10万円以内で欲しい」です。

 

ネットで調べると画像処理エンジンとか画素数の話が多く、あくまで前のモデルに対しての相対的な指標しかなくてわかりにくいんですよね

(パソコンとか精密機械系は大方そんな感じしますが、、、)

 

ミドルの機種がいいのか、それともエントリー機で十分なのか

実際に持った感じとか、撮れ方はどうなのかとか、

やっぱり最初の機種は店頭にいっていろいろな話を聞いて、悩んで悩んで決めるしかなさそうですね

だからこそ愛着がわくわけですが

型番がややこしい

これはちょっとした愚痴ですが、

SONYのα6000番台って昇順で新型が出ているわけではなくて、エントリーのα6000, ミドルのα6300, ハイエンドのα6500を軸として派生しているらしいです

調べてるとき、混乱して超ややこしかったです(笑)

おわりに

 おそらく次回のカメラの記事は店舗に行って話を聞いてきた話になると思います

楽しみになってきたな

 

 

では、そんな感じで

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングに参加しています!
面白かったらクリックで応援よろしくお願いします↑↑