えびのほげほげ投資日記

個別株も触ります

トレードルール作成@2021年第5週

今週はタイトルにある通り、トレードルールの作成をしました

特に

  • リスク管理
  • ストップを注文時に決めておく
  • 番号でエントリー理由を指定

の3点には力を入れました

地合いの不透明感が強いですが、とりあえず1ヶ月はこれでやってみようと思います

ちなみに空売り始めて資金吹っ飛ばしたので原資に戻すまでやりません

今週の一枚

ポンペイ展行ってきました
f:id:hogeanime:20220206014043j:image

今週建てたポジション

TECSクソポジ

見事に狩られてました

感情トレードの勉強代として受け入れます

そもそも買いポジで勝てないのに空売りで儲けるなんて甘かったですね

もう触りません、我慢です

BG

高値に置いた逆指値が刺さってました

ブレイク時は出来高増加、下落時は出来高減少なので結構いい感じなので期待です

ちょっと10MAまでの押しが深いのが気になるところですね

f:id:hogeanime:20220206012923p:plain

8002 丸紅

原油高の恩恵を浮けている商社株ですね

乗るしかねぇ、このビックウェーブに、ということで逆指値で最高値の上に注文入れました

翌営業日(木曜)に見事出来高を伴って最高値更新、約定したのですが、喜びも束の間、金曜日にデカイ調整を食らってしまいました

三菱商事などは木曜に調整食らって金曜は上げてたので、セクター的には多分すぐ戻すとは思うのですが、少し怖いところですね

f:id:hogeanime:20220206014748p:plain

監視中の銘柄

ZIM

海運銘柄です

全体的な海運セクターの恩恵を受けて上昇していますが、上場して間もないことから少し期待してます

上昇時に出来高が減少してしまっているのであくまで監視レベルにとどめていますが、出来高MAを大幅に上回ってブレイクしたら打診買いしたいと思います

f:id:hogeanime:20220206013122p:plain

7480 スズデン

2019年の高値を更新しました

調整している雰囲気があまり出ていないので、ZIM同様あくまで監視レベルです

f:id:hogeanime:20220206013519p:plain

来週したいこと

マーケットに参加して検証を始めます

資源・耐久消費財以外の相対的に強いセクターも探したいですね

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています!
クリックしていただけると励みになります!