えびのほげほげ投資日記

個別株も触ります

【はてなブログ】ブログ村で記事が反映されない?15分でブログ村のping送信をアプリで簡単に自動化してみませんか?【画像でわかりやすく解説】

f:id:hogeanime:20200816021539p:plain

 

はてなブログをお使いのみなさん、

記事の更新ごとにブログ村へping送信するのって思った以上に面倒じゃないですか?

 

本記事では

  • そもそもブログ村に記事が反映されない。ping送信ってなに?
  • Ping送信や最新記事の取得をしても記事が反映されない
  • 記事の更新ごとにping送信するのが少し面倒
  • 予約投稿に対してPing送信を忘れてしまう

という方向けにPing送信とは何かを解説しながら、無料サービスIFTTTを使って、ping送信を簡単に自動化させていきたいと思います

 

記事が反映されない、そもそもping送信ってなに?

ping送信ってなに?

はてなブログで記事を更新しても、ブログ村に記事が反映されてないよ」という方へ

実はブログ村に記事を反映するには、ping送信と呼ばれる操作を行ってブログ村に「記事を更新したよ」と通知を送ってあげなければいけません

 

ping送信の設定はどうするの?

じゃ、ping送信はどうやるの?

まず、ブログ村のマイページを開きます

次にページ左側の「記事管理」>「記事反映/Ping送信」を開きます

f:id:hogeanime:20200815220223p:plain

 

この赤枠の「Ping送信」を押すと「Pingが送信されました」と表示され、記事を反映することができます

とても簡単ですね♪

f:id:hogeanime:20200815220157p:plain

 

はてなブログだとping送信を手動でする必要がある

ブログ村の機能で一部ブログではping送信の自動サービスが提供されています

しかし、残念ながらはてなブログでpingの自動送信サービスは提供されていません

つまり、記事の更新ごとにブログ村のマイページからping送信を手動で行う必要があります

記事の更新ごとにPing送信するのは少し面倒ですよね、、、

Ping送信や最新記事の取得を行っても記事が反映されない!

Ping送信や最新記事の取得を行っても、記事が反映されない場合があります

そんなときはマイページのこの緑枠部分をクリックして自身のブログサイトにジャンプできれるかを確認してください

ジャンプできない場合は登録したURLが間違っている可能性がありますので、設定から登録URLを確認してください

f:id:hogeanime:20201130151955p:plain

もし、自身のブログサイトに飛べるのに、Ping送信を行っても記事が反映されない場合はブログ村サポートに以下のフォームから記事が反映されない旨を報告してください

参考までに、わたしもブログサイトのURLを変更した際に記事が反映されなくなったので、ブログ村サポートへ連絡したところ、翌日には最新記事に反映されていました

blogmura.com

Ping送信を自動化!

自動化に使用するアプリケーション「IFTTT」

そこで、Ping送信を自動化してくれるサービス「IFTTT」をご紹介します

「IFTTT」は「if this then that」の略で、もし「this」がされたら「that」の処理を行うということです

この記事だと「記事の更新」がされたら「Ping送信」となりますね!

f:id:hogeanime:20200815170415p:plain

https://ifttt.com/

IFTTTのインストール、処理の登録

Andorid端末をお使いの方はGoogle Play「IFTTT - Google Play のアプリ

iPhoneをお使いの方はApp Store「「IFTTT」をApp Storeで

パソコンの方は「IFTTT: Every thing works better together」です

 

アプリを開くとこのような画面が開かれ、「Continue」を押して開始します

f:id:hogeanime:20200815220344j:plain

 

アプリへのログインは「Apple ID」「Facebook」「Googleアカウント」の既存アカウントによる連携と「メールでの新規登録」の4種類があります

お好きなサービスで登録されるのが良いと思いますが、参考までに私は「Googleアカウント」を連携させました

ログインしたら順に赤枠の「create」、「This」をタッチしてください

f:id:hogeanime:20200815220525j:plain
f:id:hogeanime:20200815220807j:plain
f:id:hogeanime:20200815220937j:plain

 

まず、「this」の処理を設定していきます

「this」は「記事の更新がされた」なので、URL内の変更を検知してくれるサービス「RSS Feed」を選択します

rss」と検索窓に入れて「RSS Feed」を選択し、「New Feed item」をタッチ、詳細設定に進みます

 

 そして、Feed URLに「ご自身のブログのURL/rss」を入力してください

このURLが間違っているとうまく処理されないので注意してください!

f:id:hogeanime:20200815221215j:plain
f:id:hogeanime:20200815221233j:plain
f:id:hogeanime:20200815231115j:plain

 

次に「that」の処理を設定します、あと半分です!頑張りましょう!

「that」は「ブログ村へping送信」なのでPing送信してくれるサービス「Webhooks」を選択し、「Make a web request」をタッチします

f:id:hogeanime:20200815231300j:plain
f:id:hogeanime:20200815231445j:plain
f:id:hogeanime:20200815231518j:plain
f:id:hogeanime:20200815231834j:plain

 

詳細設定はURLにブログ村のマイページに記載されているあなた専用のPing送信先URL」、Methodに「GET」を入力し、次に進みます

ここのURLも間違っているとうまく処理されないので注意してください!

f:id:hogeanime:20200815232702p:plain

 

最後に、この処理の名前をわかりやすいもの(私は更新リクエストとしました)

へ変え、ping送信がされたことを通知してほしい方は緑枠のボタンをONにします

「Finish」を押して、このような画面が出ていれば完了です

f:id:hogeanime:20200815232004j:plain
f:id:hogeanime:20200816001130j:plain

 

 

どれくらいで反映されるの?

これは私が先日書いた記事ですが、7:00の予約投稿に対して42分後にping送信がされています

f:id:hogeanime:20200815232230j:plain

更新からPing送信までだいたい一時間弱ぐらいですね

これを遅いと思われる方もいらっしゃると思いますが、記事の更新や予約投稿に対してPing送信をふと忘れるようなことは防げると思います

もし、すぐ反映させたいのならこのサービスを保険にしながら手動で更新するのもいいと思います

 

おわりに

はてなブログにおける記事更新に対するPing送信の自動化を実現するサービス「IFTTT」と実現手法について説明しました

この記事が少しでもお役に立てばうれしいです

 

 

ちなみに、、、

本記事ではIFTTTについて深く掘り下げませんでしたが、google assistantの機能を強化したり、LINEにメッセージを送ったりなど様々なことを簡単に実現できます

我が家ではGoogle assistantからSlackにメッセージを送ってゆるふわスマートホームを構築してます

もし興味があったら調べてみると面白いと思います

 

おしまい

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングに参加しています!
面白かったらクリックで応援よろしくお願いします↑↑