えびのほげほげ投資日記

個別株も触ります

はてな無料版からはてなブログPROへ移行しました

 

どうも、えびです

Adsenseに合格して数日ほどしか経っていないですが、はてなブログPROに移行しました

はてなブログPRO移行への経緯

移行理由ははてなの広告を外したかったからというのと、ブログテーマを刷新したかったという2つです

Adsenseの審査に合格したのでうきうき広告を設置してみたのですが、無料版だとデフォルトではてなの広告が2つ表示されてしまいます。これに加えて私が広告をつけるとパッとみたときにとてもうるさい感じになってしまったんですね

また、テーマを刷新したかったというのは従来のブログテーマがレスポンシブではなく、スマホなどのモバイル端末で表示したときにデスクトップと同様の表示がされてしまっていたからです

私自身、とても見にくいと感じており、近いうちに変えたいなぁと思っていたのでPRO移行のときにやってしまおうと思ったわけです

 

採用テーマ

はてなの人気順から前から少し憧れを持ってたカード型のテーマを使うことにしました

残念ながら作者様はサポートを終了してしまうそうなのですが、デモサイトを見て一目惚れしてしまったのでこのテーマを採用しました

blog.hatena.ne.jp

その他の移行に関してやったこと

この辺は多くの方が記事をまとめてくださっているので列挙だけします

  • 独自ドメインの取得
  • analyticsの追跡先変更
  • search consoleを用いたブログ移行手続き
  • 取得ドメインのAdsense対象追加

 

移行に関して発生した問題点

現状まだ詰まっていることが多くあって移行に思った以上の時間がかかってます

未解決の問題については調べても全くヒットしないので、恐らくサイト移行手続きが完了すれば無事動作するのではないかと思(祈)ってます

解決済
  • search consoleの移行手続き開始前に発生する301エラー
進行中
  • search consoleのブログ移行手続き(2日目)

未解決

  • Adsenseの再申請でサイトが見つからないエラー
  • 以前導入した日付更新スクリプトが動作しない

 

今後やること

まずやることは未解決問題の改善ですかね

それと同時進行でこのブログの方向性を改めて考えたいと思います

 

 

おしまい

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ランキングに参加しています!
面白かったらクリックで応援よろしくお願いします↑↑