えびのほげほげ投資日記

個別株も触ります

2020年12月第3週投資運用報告



今週に入って一気に冷え込み、冬本番となってきました

12月第3週の運用報告です

運用環境

Wealth Navi

           開設口座: Wealth Navi for SBI

   口座種別: 特定口座(源泉徴収あり)

   初期投資: 10万円

   積立金額: 毎月1万円

   投資金額: 11万円

   リスク許容度: 5

SBI・バンガード・S&P500

           種別: 投資信託

   口座種別: NISA口座

   運用金額: 10万円

   積立金額:  毎営業日500円

   投資金額: 11万500円

 

今週の総評

坊主もかける師走とはいいますが私自身も例外ではなく、先週に続いて個別株をトレードすることはできませんでした

今年のNISA枠がまだ残っているので、できれば年末までにはポジションを取っておきたいところです

ちなみにWealth Naviは今月で運用を始めて1ヶ月を経過したみたいです

1ヶ月経つのあっという間ですね

f:id:hogeanime:20201219190144j:plain

 

そして、今週からS&P500への連動を目指したファンド、SBIバンガード・S&P500への投資をはじめました

個別株はドル円などの為替状況を直接受けるわけではないですが、WealthNaviとSBIバンガードは海外ETFや海外株式の運用を間接的に行っているため、ドル円の値動きに敏感となっています

これからはダウやナスダックなどの主要指数以外にドル円の為替状況も確認していきたいと考えています

www.hoge-diary.work

 

トレードと損益結果

累計損益

全損益の合計は+28,456円となっています

個別株をトレードできていないので伸び率は低いですが、着実に伸ばすことができているのでとても嬉しいです

 f:id:hogeanime:20201219183431p:plain

個別株

今週は忙しくてトレードできませんでした、現状のポジションはなしです

 

 Wealth Navi

為替の影響を受けるため円での損益も載せますが、資産推移はドルで比較します

今週までの損益としては+$41.69(+3.93%)となりました

現在、ドル円が下落基調にあるので円としての計算した時に利益率が落ちてしまうのがちょっとつらいところです

f:id:hogeanime:20201219184934j:plain
f:id:hogeanime:20201219184510p:plain

 

SBIバンガードS&P500

今週までの損益は+1,234円(+1.2%)です

今週から運用を始めたため、サンプルが初期投資と今週の運用結果のみと大変少ないですが、早くも+1.2%の上昇をみせています

一週間でこれほど大きな上昇を見せると期待してしまいますが、その分落ちるときも早いと考えられるのである程度下落した時の対策も考えていた方がいいかもしれないですね

f:id:hogeanime:20201219184817j:plain
f:id:hogeanime:20201219184358p:plain

 

来週の予定

年末に株が落ちるアノマリーがあるとよく聞きますが、現状そこまで下がっていない気がします(ドル円は知りません)

気持ち的には積極的に行きたいところですが、下落時の対応についてしっかり考えてん用を進めていきたいと思います

さすがにNISA枠は使い切りたい。。。

 

来週も頑張っていきましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています!
クリックで応援よろしくお願いします